SSブログ

 連続テレビ小説 あまちゃん、ストーリー概要のご紹介





NHK 朝の連続テレビ小説 「あまちゃん」が4月より放送になります。

そこで、「あまちゃん」の放送前に、ストーリー、企画意図、登場人物などについて
ご紹介をしていきます。今回はストーリーの概要についてです。


1.ストーリー
●母に連れられ、北三陸の田舎町へ
夏休み。母に連れられ、初めて北三陸にやってきたヒロイン・アキは、
祖母と出会います。現役の海女を続ける祖母は、人生で初めて出会った
「カッコいい!」と思える女性でした。東京のスピードについていけず、
引きこもりがちな高校2年生だったアキには、田舎町の暮らしの何もかもが
新鮮に映ります。何より本気で漁をする女たちの表情、
厳しく切り立ったリアス式海岸の海に、
恐れもせず潜っていく祖母の姿に衝撃を受けます。
私、海女になりたいかも   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●田舎で取り戻す本当の輝き
故郷で暮らすことになった女3代。祖母と母、母と娘の2組の親子に、
喧嘩は絶えません。祖母に導かれての海女修業。
一歩一歩成長していくアキの周りには、自然と人の輪が出来るようになります。
東京では地味だったアキが、別人のような輝きを放ち始めます。
アキの元気につられるように、打ち解けていく母娘。
田舎町のゆったりとした時間とともに、そこに再生していく家族があります。


●地元の人気者からアイドルへ
アキが海女として、ようやく10mの海底まで潜れるようになった頃、事件は起きます。
アキを撮った観光客の映像が、ネットで公開され大人気となります。
地元アイドルとなったアキ目当ての観光客で過疎の町は賑わいます。
町おこしのシンボルとしてPRに駆り出され、お座敷列車で歌まで歌うことに。
田舎町の珍騒動の数々 ・・・。
そんな折、アキは隠されていた母の秘密を知ります。
田舎町の夢を、そして母の夢を背負い、
アキは東京で本格的にアイドルを目指すことになります  ・・・・・・・・・・・・・


2.音楽は 大友良英(おおともよしひで)さんです。
1959年横浜市生まれ。10代を福島市で過ごす。
常に複数のバンドを率い、多くのグループやプロジェクトに参加。
多種多様な作品をつくり続け、その活動範囲は世界中に及ぶ。
また、映画音楽家としても、中国映画や日本映画、TVドラマなど数多くの
映像作品を手がけ高い評価を得ている。
NHKでは『その街のこども』『胡桃の部屋』『とんび』などがある。
2012年『プロジェクトFUKUSHIMA!』にて芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。


3.原作は 宮藤官九郎(くどうかんくろう)さん
1970年生まれ、宮城県栗原市出身。91年より「大人計画」に参加。
脚本家として映画『GO』で第25回日本アカデミー賞最優秀脚本賞他多数の
脚本賞を受賞。以降も映画『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』、
TVドラマ『木更津キャッツアイ』、第29回向田邦子賞を受賞した『うぬぼれ刑事』など
話題作を次々と世に送り出す。
映画監督・ミュージシャン・俳優の各方面においても注目を浴び続ける
時代の寵児である。NHKのドラマは、今作が初めての執筆となる。


4.放送予定
平成25年4月1日(月)~9月28日(土)全156回
(出典 NHK ONLINEより)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © あまちゃん ネタバレ、 あまちゃん 感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
投資商品

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。